読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵柄の変更について

diary doujin

「きよさ」から「k1y054」になった同時期に「きまぐれオレンジ☆ロード」の二次創作活動を開始、それに伴い絵柄を大幅に変えて1年半が経過しました。

志村貴子さん作品&とめはねっ!で活動してきた頃の絵柄で当サークルを知った方々の中には、この大幅な路線変更に戸惑われた方もいるかと思います(実際そーゆー声もいただきました)。絵柄の変更は、「きまオレ」を初めとする80年代のアニメ・漫画作品、およびその当時の絵柄にハマったから…という至極単純な理由なのですが、モロ80年代風絵柄を描く平成少女・memoさんの影響も大きかったりします。

きまオレの二次創作展開を決意した頃と時同じくして、「眼鏡時空8」のチラシ作成の依頼を受けたのですが、その時描いたチラシがこちら。


 一目でお分かりのように、「プラモのモ子ちゃん」のパロディ…というか、まんまです。

これを描いたときは(個人的な選り好みはあったにせよ)当時の絵柄を画像掲示板なりグーグルなりで片っ端から探しては保存しまくってました。(以下敬称略)藤田幸久土器手司西島克彦高田明美まつもと泉計奈恵内山亜紀亜麻木硅…節操ないですねw

絵柄だけでなく、言葉遣いもこっそりと「それっぽく」意識して変えてます。具体的には「ー」の多用で、「そういう」を「そーゆー」と表記したり。この辺はもう自己満足の領域かも知れませんが…


二次創作をやってく上でのBOKUなりのこだわりとして「言葉遣い」や「擬音」も元ネタの作品を踏襲する、とゆーのがあるのですが、原作へのリスペクトこそが二次創作の根幹だと思うのであります。その辺はまた追々。

前述にもありますように、絵柄の変更で旧来のファンの方(そもそもファンって…いるのかなぁ?)をガッカリさせてしまったのだとしたら非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになっちゃいます。でも、ワガママ言うようですいませんが…BOKU自身(今回の絵柄変更も含めて)好き勝手に同人活動をやらせていただいています故、遠巻きから生暖かく見守っていただけるとありがたいです。