鎌倉〜江ノ島〜藤沢 強行日帰り旅行 その1

27日、夜勤明けで鎌倉に日帰り旅行に行ってきました。かつては「青い花聖地巡礼もかねた訪問記としてブログにも公開していたのですが、今回はそーゆーのとはまったく関係ない、完全プライベート仕様とゆーことで。

まず訪れたのが「竹の寺」こと報国寺。竹林が有名な鎌倉屈指の人気スポットです。



竹林の木洩れ日。森林とはまた違った凛とした佇まい…



前回訪れた時にはいただけなかった抹茶も堪能しました。猛暑で疲れきった身体を鎮める至福のひと時…。浴衣姿で訪れた女子もいたりして、和の美しさを存分に堪能できました。

小町通りに向かい、ミカドコーヒーでモカソフトをつまんだ後、江ノ電に搭乗しいざ江ノ島へ…とその前に鎌倉高校前駅に途中下車。



駅のホームでまったりと海を眺める… そんな光景が日常化した現地の人たちは何とも思わんのだろーけれど、この光景は心に焼き付けるべきものだよなーやっぱり。

竹の寺、小町通り鎌倉高校前駅と、割とベタなスポットを訪れていよいよ江ノ島へ…行くはずが、まさかのスルー!その原因は…次回へ続きます。