コミティア106のアフターオフ

20日は久方ぶりの休日とあって、東京ビッグサイトにて開催されたイベント「コミティア106」に一般参加で行くつもりだったのですが、連日の仕事漬けの疲労で13時起床、外はあいにくの雨模様、MLBポストシーズンも贔屓のチーム、デトロイトタイガースが敗退…と、すっかりテンションも下がって会場に行く気が無くなってしまったのだけれど、数少ない創作仲間・あらごん氏が一般参加していて、前々からBOKUの新刊が読みたいと言ってくださっていたし、この機会を逃したら次回いつ会えるか分からないからと双方が合流するのに都合の良い池袋で待ち合わせることに。

新刊を無事渡すことも出来、LOFTに寄って文具を買いたいとゆー事で付き合ってあげると、あらごん氏は最近アナログ描きに傾倒しているそうで、ピグマをドカ買いしていかれました。さすがプロ、(買い方が)違うなぁ…

そんな姿に感化されたのか、BOKUも調子に乗って画材を購入。今回購入したのが…


つけペン!まさかのつけペンです!20年以上ぶりかなあ。当時はいわゆる「マンガ講座」的なものにGペンが初心者にオススメなどと書かれていた影響でGペンを使っていたのですが、メリハリのついた線を描くつもりがなかった&単純にGペン以外のペンを使ってみたかったという理由でスクールペンとタマペンを購入してみました。

まずはニッコーのスクールペン。ペン慣れ作業をノート数ページ分こなし、20年ぶりくらいに描いたペン画が…


キム・ドクに白竜に国本社長って…。滑らかな描き心地で相性はよさそう。超研磨というペン先があるそうですが、どんな描き心地なんだろう…(自分でピカールで磨き上げるとゆー手もあるがw)

一方ゼブラのタマペン。こっちのほうがペン先が固い感触でシャープな線を描くならこっちかな…という印象。

エイリアン9の遠峰かすみ(イエローナイフVer.)…またどえらい懐かしいキャラを描いてしまいましたが、たまたま手元に単行本があったので描いてみました。そう言えば昔エイリアン9ネタでしょーもないweb漫画描いてたっけなあ…